京料理屋主人の“よもやま噺”

祇園でお茶屋の女将をしてた祖祖母(ひぃおばあちゃん)の頃からの“家伝の料理”なんかのおはなし。



おせち お献立   車海老 白ワイン蒸

“白ワイン蒸”と書きましたが、正確に言うと“車海老の定温調理、白ワインの香り”って言うのがほんまです。
海老の持ち味をフルに生かすフランス発祥の“真空調理法”で作ります。

海老とか、肉類の細胞は一定の温度になると凝固し、さらに加熱すると細胞が破裂し、細胞液が流失して旨味が無くなりカスカスになります。

ジューシーでしっとり、海老の持ち味が生かされたこのお料理は手間がかかるけど、ぜひ一回食べてみてほしい一品です。
ほのかに香るフルーティーな白ワインが隠し味です。

おせち料理の詳細はこちらです

テーマ:★おせち★ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rajya.blog111.fc2.com/tb.php/26-e27c1651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

