京料理屋主人の“よもやま噺”

祇園でお茶屋の女将をしてた祖祖母(ひぃおばあちゃん)の頃からの“家伝の料理”なんかのおはなし。



おせちお献立 京人参 紫蘇の香り煮 

 このお料理は、デザートっぽい、お口直しの一品です。

京人参は西洋人参のオレンジっぽい色と違って、鮮やかな赤色の人参。金時人参とも言います。

色と同じく甘味、風味とも濃厚なのが特徴で、僕は甘酸っぱくて、紫蘇の香りを利かせたのんが好きです。

「へー!これ美味しいやん!」って言われるのが、ちょっとうれしいです。

 おせち料理の詳細はこちらです

テーマ:★おせち★ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rajya.blog111.fc2.com/tb.php/18-ed252324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

