京料理屋主人の“よもやま噺”

祇園でお茶屋の女将をしてた祖祖母(ひぃおばあちゃん)の頃からの“家伝の料理”なんかのおはなし。



ここんとこ西京味噌漬のウェブページ立ち上げにどっぷり漬かってたぁ!

樽盛トリム小


やぁっと撮影終了。

うちの「家伝の西京漬“祇園恋しや”」は作り方が常識離れした漬けかたや。(内緒やけど・・・)

使う調味料は 京の老舗 山利さんとこの白粒味噌  酒 味醂 吟醸酒の酒粕 塩 砂糖 だけ。

やけど、お味はちょっと違う。  

今、初めてのお客様だけの「ご試食セット」が大人気や。

明日も全国発送や仕込で大忙しやし、 がんばろっと

テーマ:祇園ばんやの西京味噌漬 - ジャンル:グルメ

準備完了!


ふぅ~。 やぁっと今年も無事おせちの準備完了や。 後は発送だけ・・・。  

今日は久しぶりにゆっくりお風呂に浸かって早く寝よっと。

テーマ:★おせち★ - ジャンル:グルメ

えらいこっちゃ!!  Hサイトからのコメントだらけー!!!

び、びっくりー!

ここんとこ、このブログのお手入れしてへんかったら、な~んかHサイトからのコメントだらけでした。
 
ブログ、放ったらかしにした罰があたりました。 m(_ _)m


母の日の“母の遊膳”でバタバタしてて、つい、ブログお休みしてました。

今年の“母の遊膳”は大好評で、去年の倍ぐらいご注文いただきました。


画像は“母の遊膳”hahayuuzen


去年とはお寿司が少し変わって、京漬物入りでした。



今日は来月スタートの“夏の遊膳”のお献立がほぼ出来上がりました。

明日から撮影の準備。

美味しく作るのんは当たり前やけど、 “美味しそう”に作るのは難しいけど、楽しいもんです。  

ほな、おやすみやす・・・。

テーマ:出来事 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

